・速さの表し方や比べ方について,単位量 当たりの大きさの考えを基に数直線や式 を用いて考え,表現することができる。 考える。 ・速さに関わる数量の関係,速さや道のり, 時間を求めることができる。 ・速さは単位量当たりの大きさを用いると
速さの比べ方-・速さを比べるためには、距離と 時間の二量が必要であり、一方 をそろえるともう一方の数量で 比べられることに気づくことが できていたか。 評価 速さは、時間と距離のどちらか 一方をそろえると比べられること を理解している。 知識・技能(発言・ノート) どのように比べようとしたのか を考え、説明している。 (発言・ノ ート) 映像で問題状況を把握する 10分 T 先月は陸上記録し、速さの求め方や速さ の比べ方を知りたいと いう学習意欲を喚起さ せる。 ・単位量あたりの大きさについ て理解し、速さの学習に意欲 をもっている。 (ア)《観察・ノート》 第 二 次 第 2 時 ・単位時間あたりの距離、お よび単位距離あたりの時 間
速さの比べ方のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「速さの比べ方」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
1m当たりの時間で 比べたり,時間をそろえて1秒当た りの距離で比べたりすればよいこ とをまとめる。 関速さの比べ方を,単位量当た りの大きさの考えを用いて考 えようとしている。 考単位量当たりの大きさの考え を基に,速さの比べ方を式を 用いて考え,説明している。 4 ( 本 時 ) 速さを変えて歩く時間 や走る時間を測定する 活動を通して,速さの 表し方への興味を広げ る。 ・前時の学習速さの教え方1 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 目次 1.単位量あたりの大きさ 1 > 2 2.速さ 1 > 2 > 3 > 4 3. 通過算 4.旅人算 ( 出会い算 ・ 追いかけ算) 5. 流水算 3年 「道のり Kmの単位」 5年 「平均」 ①「速さ」の意味と表し方 ②「速さ」の計算 ③「道のり」と「時間」と「速さ」の関係 ④「道のり」・「時間」・「速さ」の関係を生活の中で生かすこと 教え方1「速さと
Incoming Term: 速さの比べ方,